またブログを再開することにします!
新チームが始まって、あっという間に1ヶ月が経過
今年もトップチームを担当することになって慌ただしい毎日を過ごしてます
新チーム最初は毎年恒例のチャンピオンシップ予選から
九州の強豪チームと試合をして、自分たちの立ち位置を確認できる最初のチャンス
今年のアスランはどんなチームになるか?
それを占う大会でもあります

春風が気持ちいい気候の中、最高のピッチで、最高の相手と3日間バチバチに…とはなかなかいかず😅
テクニックの部分は上手な選手が多いけど、戦うとか走るとか頑張るっていうベースの部分が弱い
性格的に優しい選手が多くて、仲がいいのもわかってたけど、そこがモロに弱さとして出てしまってたかな

ピッチ外ではその優しさは最高なんだけどなぁ…難しい!
ただ、まだチームは始まったばかり
色々なポジションやシステムを試しながら、少しずつ選手の心に火を灯していければと思ってます

しかし、昨年は他チームから声かけられることもなかったのですが、昨年全日とフジパンに出たのを知ってもらえてる他チームの指導者からたくさん声かけていただきましたぁ
アスランを知ってもらえることは嬉しいですし、褒めてもらえるとさらに嬉しいですね~
私、褒めて伸びるタイプなんで(笑)
今年も選手たちと一生懸命走り抜いて、その先に最高の景色が見られればいいなぁ
と、口喧嘩してるライムとマヒロを冷めた目で見つめるヒロトとタクマを見ながら思いました(笑)

さぁ、1年が始まりましたね
選手たちがどんな成長を魅せてくれるか
アスランのサッカーがどこまで通用するか
優しい選手たちがピッチの上でどこまで戦える集団になるか
考えれば考えるほど楽しみで楽しみでヨダレが出そうです(笑)
そして、自分も指導者としてさらに高みを目指せるように、アスランを全国大会で通用するチームにできるように頑張りたいと思います
まずは何から取り組もうかなぁと考えてましたが、まずは食ですね
毎年食べられない選手が多いアスラン
今年もマヒロや図師ツバサを筆頭に食べられない選手がいるので食トレやります!
今の時代は「働かざる者食うべからず」ではなく、「食べざる者サッカーするべからず」ですね(笑)

そういえば、桜の花びらが舞い散る中で、花びらを何枚キャッチできるか競争してた選手たち
この花びらがなかなか曲者で(笑)、力いっぱい取りに行くとひらりとかわされ、ゆっくり行くと先に落ちる
何かサッカーの駆け引きと似ていて、見てて面白かったです😊
一番取ってたのはリョウスケだったかな?タクマだったかな?
2人とも帽子を使ってましたが(笑)
それも駆け引き❗
花びら取りゲーム、なぜか盛り上がってたので毎年恒例の行事にしようかな(笑)
