春眠を感じる隙なし

チャンピオンシップの翌週は日南で桜フェス🌸

 

 

 

 

春の心地よい天気の中で、いいチームばかりが集まって試し合い⚽

 

 

 

 

6年生は4月からテクニックのTRを徹底的にやってるので、その成果を確認したい

最近は止める、蹴る、運ぶをさらに細分化して基準を示して、細かくジャッジしてます

 

 

 

軸足の位置は?蹴り足の足首は?止めるはボールがどうなること?運ぶとはどういうこと?をとことん突き詰めてこだわってます

 

 

 

テクニックはサッカーの基本ではあるけど、この基本をおろそかにするとフィジカルもクリエイティブさもタフネスもすべて無駄になると言ってもいいと思います

 

 

 

だからこそアスランでは、この年代で徹底的にテクニックの質にこだわってます!

フェスの中では全員で試合に出ながら、色々なポジションを試しながらチャレンジしてもらいました

 

 

 

試合では、「競争」を常に意識させながら、常に「勝負」にこだわらせながら、その中で「戦う」ために「走る」を止めない!

 

 

 

今はここにこだわるように促してる最中

 

 

 

なかなか優しい集団を抜け出せてませんが😅

そして、その先に周りを観て、常にベストな判断を下しながら、高いテクニックを発揮する集団に向かわせたいな

 

 

 

ベースができてないと、いくらテクニックがあっても本当に強いチームにはなれないし、上辺だけ上手いチームになっても意味はないしね

 

 

 

アスランの選手たちならできる!自分は常にそう信じて声かけしてる!

 

 

 

うまくいくことがまだ少ない時期だけど、みんなで励まし合いながら頑張ってる姿を見ると、けっこうほっこりします😁

 

 

 

頑張れ、6年生のみんな!

でもサッカーって本当に奥が深い

 

 

 

学んでも学んでも日々新たなサッカー理論が生まれて、世界のサッカーは日進月歩に進んでて、ボーッとしてるとあっという間に古い知識になってしまいます

 

 

 

だからこそ指導者は学び続けないといけないし、学んだことを実践して、自分の指導にジャッジを受ける機会を作らないといけません

 

 

 

自分は県トレセンや九州トレセンにスタッフとして参加して、意識高い指導者にもまれることで、自分の学んだ知識を擦り合わせてきました

 

 

 

その知識を子どもたちにどうアウトプットするか、それをレベルの高いアスランスタッフで議論することで解消してます!ただ、これがまた難しい😅

 

 

 

選手たちの理解度はそれぞれで成長速度も差が大きい世代なので、1人1人をしっかり観て分析してからでないと、いいコーチングはできません

 

 

 

だからこそ、めちゃくちゃ選手の様子を観てますし、スタッフ同士であぁだこうだとコーチングの積み上げ方を意見交換します

 

 

 

ときには自分の子供以上に見てる気がします(笑)

この日は自分と同じように、いや自分以上に子供たちを観察してる甲斐コーチが4年生を指導

 

 

 

最近成長著しい世代で、スピードや技術の高い選手が多い印象

 

 

 

でもスピードや技術に頼りすぎて、個で行き過ぎる感があるので、甲斐コーチからグループでサッカーするための立ち位置やいつ何を観るかを徹底的にコーチングされてました

最近まで小さくてかわいくてチョロチョロしてたイメージだったけど、もう高学年の仲間入り

 

 

 

試合も観たけど、甲斐コーチのコーチングでアスランらしくコートを広く使った攻撃が随所に見られたし、球際も戦えるようになってたね

 

 

 

特にショウマ、ダブルハルキ、ヨウタが立ち位置を気にしながらやれててGoodでした

 

 

 

イッサもめちゃくちゃ頑張れるようになってたし、ソウマのテクニックもさらに上手くなってたなぁ

 

 

 

ショウジロウはたまにコートの中で迷子になってたけど(笑)

 

 

 

アサヒもショウジロウもポテンシャルはチームでもめちゃくちゃ高い選手なので、ぜひこの機会に甲斐コーチから立ち位置を学んでももう1つ上のレベルに上がってきてほしいな

 

 

 

でも、4年生は正直まだまだかわいかったぁ(笑)

試合も終わって、さぁ帰ろうと思ったら水筒と上着の忘れ物を4年生が持ってきてくれました

 

 

 

6年生は先に帰ったから4年生のじゃない?って言ってたら、水筒の名前を見たら「イッシン」…6年生でした😅

 

 

 

しっかりしてるイメージですが、こういうところがあるオチャメな…いかん!甘やかすところでした(笑)

 

 

 

そして、忘れ物した選手に厳しく指導をしにフットサルのTR会場へ(笑)

 

 

 

5月のバーモント杯に向けてサッカーが終わった後にフットサルのTRをしてる5,6年生

このフットサルの経験は本当に判断のスピードやテクニックのスピードが画期的に上がります

 

 

 

特にアスランのきょうまコーチのTRはめちゃくちゃ判断させるし、質を求めるし、心にも訴えかけるからめちゃくちゃ強度も高い

 

 

 

久しぶりにきょうまコーチのTRを観て、すぐに帰るつもりが夢中になって、結局最後まで観ちゃいました😅

 

 

 

アスランは本当にいい指導者がそろってて、それぞれのTRは見応えがあって、いつも勉強になります

 

 

 

サッカーやってみたいなぁと思ってる子供たち!ぜひアスランのTRを体験してみてください👍

 

 

 

さぁ、GWに向けてさらにギア上げて行きましょう!

 

 

 

バモ〜ス⚽

シェアする

関連記事